MENU

【挫折あり】ブログ開始1年後の収益公開!!【ブログ初心者に伝えたい・・・】

ブログ開始1年後の収益公開
ブログ始めて3か月だけど、稼げる気がしないよ。もうやめようかな
リョウ
ブログはすぐには稼げないんだ。だけど、継続して続ければ稼げるようになるよ!僕は1年間継続して稼げるようになったから、どのくらいで収益がでたのか教えてあげる。
この記事でわかること
  • ブログ継続1年の月毎の収益とPV数
  • 1年間での記事数
  • 失敗したことと、やったほうがよかったこと

僕が1年間、実際に副業でブログを運営した経験をもとに、収益や失敗したことなどを紹介します。

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めたけど稼げるようになるのか不安な人
  • ブログで失敗したくない人

かなり参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログ1年の収益は23万でした

ブログ1年の収益は23万でした

ブログ1年間の結果は以下の通り。

経過月 PV数 記事更新数 収益
1か月目 27 10
2か月目 247 6
3か月目 214 10 10,000円
4か月目 145 3
5か月目 34 0
6か月目 14 0
7か月目 13 0 0
8か月目 18 0 0
9か月目 105 3 90,000円
10か月目 301 3 55,000円
11か月目 129 0 20,000円
12か月目 99 4 55,000円
合計 1346 35 230,000円

👇こちらが報酬結果の画像です。

収益の証拠画像です

表からわかることは以下の通り。

  • 半年ぐらいは収益が出ない
  • PV数が少なくても稼げる
  • 100記事書かなくても稼げる

それぞれ解説していきます。

半年ぐらいは収益がでない

9か月目でいきなり9万円の収益がでました。

正直この時はもう諦めかけていたので、めちゃくちゃうれしかったです。

ブログ立ち上げ当初は、検索エンジンからの流入も見込めず半年くらいは収益がでないことは普通なんですが、実際にやってみるとかなり不安になりました。

5か月目~8か月目は正直完全に挫折しました。

「もっと簡単に稼げそうだなぁ~」という甘い考えでプログラミングや動画編集、デザインなどいろいろ手をだしました。

しかしどれもうまくいかず、もう一度9か月目に再開した途端、その月で収益が発生しました。

9か月目以降は毎月収益が発生していますので、一度収益が発生して稼ぐイメージが分かればそれ以降はある程度の収益は見込めます。

あともう少しで収益がでるのに諦めてしまう人が多くて本当にもったいない、、、

PV数が少なくても稼げる

ブログ1年やってこのPV数はかなり少ないです。

これからはPV数も意識してあげていこうと思いますが、何万PVもある人でも収益が全然出ていないこともよくあることなので、PV数が少ないと悩んでいる人もそこまで気にされなくても大丈夫かなと思います。

PV数を上げる対策として

  • SNSからの流入
  • ロングテールキーワードからの流入

でPVアップを図ります。

100記事書かなくても稼げる

100記事書いても稼げませんでした!

なんてことはよくあります。

1年間で書いた記事数は35記事ですが、現在は本当に必要なものだけ残して16記事しかありません。

ブログにおいて最も大切なのは、記事設計です。

僕も最初はとにかく記事を書きまくろうと思って、アフィリエイトできるものをひたすら書き進めていました。

しかし、これじゃブログ全体として何を売りたいのかが曖昧ですし、質が悪い記事を一つでも作ってしまうとブログ全体としても質が悪くなってしまいます。

これからブログを始める人はまずきっちり記事設計しましょう。そして、記事数を気にするより記事の質を高めることを意識しましょう。

ブログ1年継続した僕からのアドバイス

過去の自分に伝えたいこと

1年ブログをやって、「もっと早くやっておけばよかったこと」と「やらないほうがよかったこと」があるのでそれぞれ紹介します。

ブログ継続1年、もっと早くやっておけばよかったこと

過去の自分に「これは絶対やりなさい」と伝えたいことは以下2つ。

  • 記事設計をしっかりするべき
  • 検索順位チェックツールを導入するべき

それぞれ解説します。

記事設計をしっかりするべき

記事構成の図解画像ですただやみくもに記事を書くのではなく、まず収益化させる記事を作る。それからその収益化のページまでもっていくための、集客記事を作る。ここからキーワードを当てはめていったり設計をしていくことが稼げるブログの絶対条件です。

最初に記事設計をしておけば、記事ネタが無くて作業が止まることを防ぐこともできますよ!

検索順位チェックツールを導入する

検索順位チェックツールとは、自分のWebサイトが設定しているキーワードで、検索順位が何位なのかが一発でわかるツールです。

僕はGRCを使っています。以下の画像が実際のものです。

GRCの画像です

かなり雑魚なので公開するか迷ったんですが、実際見てもらったほうが分かりやすいとおもったので公開しました!

このように自分のサイトが現在検索順位で何位をとれているのかが一発で分かります。

ブログを開始して半年くらい経ったら、絶対に入れたほうがいいです。

なぜなら、記事毎の検索順位を把握していないと、どの記事からリライトするべきなのかが分からないからです。

正直、ブログを半年続けただけで文章力だったり、SEOに関する知識はかなり上がります。見返してみると「なんじゃこりぁ」っていう記事ばかりです。

最初から上位表示できるほどブログは簡単ではありません。何度もリライトを重ねて少しずつ順位をあげていく必要があります。

あとは検索順位を把握することで、ゲーム感覚でブログに取り組めることができます。

どれだけ頑張っても収益だけの結果しかなかったら、時間がかかるので心が折れます。

検索順位なら毎日変動があり、1ページ目まで行った時には「よっしゃー」ってガッツポーズしたくらい達成感がありました。

ブログ継続1年、やらないほうがよかったこと

とにかく記事数を上げるためだけの記事は書かなくてよかったです。

僕は今でもそうですが、ブログ初心者の頃ってブログ1記事書くのにめちゃくちゃ時間かかりますよね、、、

僕は最低でも8時間はかかります。

結局10記事以上は消すハメになりました。

80時間ですね、、、

これも記事設計さえ最初にしていればよかった話です。

記事設計の際に「キーワードプランナー」や「関連キーワード取得ツール」などを使用すること。

まとめ

これからブログを始めるひと、始めたけど収益化できていない人は

まとめ

  • 設計をしっかりしてから記事を書き始める
  • キーワードプランナー」、「GRC」などのツールを使う
  • 記事数よりも設計通りの質のいい記事

ここを意識することが収益化の絶対条件です。

また収益公開をするときには、もっといい報告ができるように僕も頑張っていきますので、この記事を見てくれているあなたも稼げるブロガーを目指してがんばりましょう。

 

最短でブログを収益化したい人は僕が受講している Blog Hacks もおすすめです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次