ブログ

にほんブログ村とは【アクセスアップの秘密公開!!】

自分のブログサイトをもっと見てもらいたい。どうしたら検索順位をあげられるんだろう?

ブログを作ってもなかなか検索順位をあげられなかったり、記事を読んでもらえないですよね?

そんな方におすすめなのが、にほんブログ村です。

リョウ
リョウ
初心者には、にほんブログ村に登録するメリットはすごくおおきいよ!

今回は、にほんブログ村の登録方法やメリットなどを紹介します。

最後まで読むことで、実際にブログ村に登録してブログのアクセス数を増やしたり、もっとたくさんの人に自分のブログをみてもらえるようになりますよ!

にほんブログ村とは

にほんブログ村のトップ画像です引用:にほんブログ村 https://blogmura.com/about

にほんブログ村とはブロガーと、記事を読んでくれる読者をつなげることを目的とした無料のブログランキングサイトです。

ブロガーさんがたくさん集まるので交流ができたり、情報の共有をすることができます。

にほんブログ村はブログのカテゴリーの種類がとても豊富なので、同じ趣味、興味をもった人と簡単に繋がることもできますよ。

にほんブログ村を登録するメリット3選

にほんブログ村を登録するメリットは以下の3つ。

  • ブログのアクセス数が増える
  • 被リンクがもらえる
  • モチベーションが上がる

それぞれ解説していきます。

ブログのアクセス数が増える 

ブログ村に登録することで、ブログ村からの流入が増えるので、アクセス数が増えます。

にほんブログ村を使っているユーザーは月間1500万人ほどいるので、記事を見てもらえる機会もグンと増えます。

SEOだと記事をアップしてから反映されるまでに数か月かかりますが、ブログ村からの流入があるとすぐにアクセス数を増やすことができます。

被リンクがもらえる

にほんブログ村に登録すると、被リンクがもらえます。

被リンクとは他の方が運営しているサイトから自分のサイトにリンクを向けることを言います。

良質な被リンクを取ることは自分のサイトの検索順位をあげることにつながります。

リョウ
リョウ
ドメインパワーを上げるためには被リンクはかなり有効なんだけど、最初はなかなか被リンクをもらえないんだよね

ブログ村のような大きいサイトからのリンクを得られるのは、自分のブログの評価もあげられるのでおすすめです。

検索サイトで上位にブログが表示されればブログ村よりも、アクセスを集めることも出来ます。

モチベーションが上がる

にほんブログに登録することでモチベーションを上げることもできます。

ブログを始めたばかりの頃はなかなか読んでもらえないので、だんだんモチベーションも下がってしまいますよね。

リョウ
リョウ
自分も最初の頃は記事更新してもほとんど見られなかったです。

ブログ村に登録すると、ブログ村からの流入があります。

ユーザーが見てくれて順位が上がると嬉しくなるので、モチベーションの向上になり、「もっと良い記事を書きたい!」と質のいい記事を書くきっかけにもなります。

にほんブログ村を登録するデメリット

にほんブログ村を登録するデメリットは以下の2つです。

  • ブログの回遊率が落ちる
  • 公開する記事が同じカテゴリーに偏ってしまう

ブログの回遊率が落ちる

一つ目のデメリットはブログの回遊率が落ちることです。

なぜなら、自分のサイトからブログ村へ流れる可能性があるからです。

せっかくきてくれたのに、、、

にほんブログ村でランキングをあげるにはポイントを獲得していく必要があります。

ポイントをあげるためには、自分のサイトにブログ村のバナーを設置しなければいけません。

記事を読んでくれた読者にブログに設置しているバナーを押してもらい、ブログ村のサイトに飛んでもらうとポイントを獲得することが出来ます。

ブログ村にいっちゃうけど、ポイントゲット!

ですがポイントが入る反面、バナーを通して読者がブロ村に流れていってしまいます。

せっかく読んでくれたのに流れてしまうのはもったいないですよね。

どうせなら、自分のサイトの他の記事をよんでもらいたいのが本音ですよね。

公開する記事が同じカテゴリーに偏ってしまう

ブログ村に自分のブログサイトを登録すると、設定したカテゴリー以外の記事を書くことが出来なくなります。

そのため特化サイトなら問題ありませんが、雑記ブログのサイトの場合はカテゴリーが縛られるので、更新する記事が制限されてしまいます。

にほんブログ村の登録方法

にほんブログ村の登録方法を紹介します。

  1. まずはブログ村の公式サイトを開きます。
  2. 新規会員登録と書かれた場所をクリックします。ブログ村登録の解説画像です
  3. 「ブロガーとして登録する」のメールアドレスを登録するをクリック。ブログ村登録の解説画像です
  4. 会員登録の画面に切り替わるので、メールアドレス、パスワードを入力。
    「ご利用規約とプライバシーポリシーに同意する」にチェックマークして、
    登録をクリック。ブログ村登録の解説画像です
  5. ログインして画面下にある「ブログ追加登録」をクリック。ブログ村登録の解説画像です
  6. サイトに関しての入力フォームがでてきますので、必要事項を漏れがないように入力すれば、登録は完了です。
  • ブログタイトルと紹介文は、ブログ村に来てくれたユーザーの興味を引けるような内容にしましょう
  • カテゴリーは最大で3つまで登録することが出来ますが、初めは多くても2つにしておくとランキング上位に入りやすくなるのでおすすめです。

にほんブログ村のバナー設置方法

次はバナーを設置してみましょう。

ブログ村にログインしてマイページのランキング参加からランキングバナーを選択。

ブログ村ランキング参加方法解説画像です
元々あるバナーを使う場合は気に入ったもののコードをコピー、テキストにコードを張り付けて保存すれば完了です。

バナー登録の解説画像です

 

新しく作る場合はバナー管理からオリジナルバナー作成をクリックして、順番通りに進めていって最後にオリジナルバナーの作成を押します。

作成したらバナー管理からオリジナルバナーのコードをコピーして後は元々あるバナーを設置する場合を同じです。

にほんブログ村に登録したらやるべきこと

にほんブログに登録したらやるべきこと

まずは、プロフィールを充実させて、にほんブログ村を使っている人に自分を知ってもらいましょう。

そして、にほんブログ村でのアクセスをアップさせるために、毎日自分のサイトに設置したバナーをクリックしましょう。

これをすることでポイントを獲得することが出来るので、自分のサイトのランキングをあげるのに役立ちます。

まとめ

ブログランキングサイトに登録するのは、にほんブログ村だけで問題ありません。

ブログサイトが完成したら公式ページを開く→フォームを記入する→バナーを設置する

終えたら毎日、自分でバナーをクリックするのを忘れないようにしましょう。

リョウ
リョウ
地味な作業だけど、ランキングアップのため頑張ろう!

今回はにほんブログ村のメリットとデメリット、登録方法をご紹介しました。

にほんブログ村は、ブログ初心者のモチベーションをあげて、ブログアクセス数を増やしていくために、かなり有効なサイトです。

是非、この記事を参考にして、ブログのレベルアップを目指しましょう。

【割引特典 】ハックスシリーズまとめ【あなたの挑戦応援します】

👇 画像をクリック👇

このまま一生会社に依存して辛い人生を送りますか?

それともスキルを身に付けて会社に縛られることなく個人で稼げるようになってお金と自由を手に入れますか?

どうするべきかはあなた次第!

あなたの挑戦を応援します!!